産後ダイエットブログ※日記書いてみた

MENU

産後ダイエットの成功の秘訣は?

妊娠中は、行動や運動が制限されることが多いため、筋肉が衰えたり筋肉量が減ることで脂肪が増えてしまい、カロリーが消費しにくい体になりやすいです。しかし、無理にダイエットを行うと基礎代謝が低下してしまい、今以上に太りやすい体になる場合があります。
産後ダイエットを成功させる秘訣は、取り組むタイミングです。無事に出産するために脂肪や水分を蓄積しやすくなっていましたが、出産することでホルモンバランスが元に戻ります。また、出産後は、普通の脂肪に比べると落としやすい流動性の脂肪になっているため、産後ダイエットを成功させるには、産後6ヶ月までに始めることが秘訣です。産後の開いた骨盤を締める時期も産後6ヶ月までは締めやすくなります。
赤ちゃんのお世話は体力が必要になります。特に母乳で育てる場合にはお腹がすきます。胃や腸の負担を減らすためにも、1回の食事でたくさん食べるのではなく、1日の食事を4、5回に分けて、1回の食事量を少なめにすることです。和食中心の食事を心がけます。主食は軽めにし、いろいろな食品をバランスよく食べることです。また、水分が不足しがちになるため、意識して水分を摂ることです。水分を摂ることで、空腹感がまぎれたり、代謝が良くなったりするため、産後ダイエットを成功させる秘訣でもあります。食事でも汁物を最初に食べることで、胃が温まります。その結果、消化が良くなり、お腹も膨れるため食べ過ぎを防ぐことができます。